水耕栽培って? (どんなことをするの?)

こんにちは。
プレジャーワーク富山です。

前回の水耕栽培のお話しは、水耕栽培の簡単なご紹介をしました。
水耕栽培の記事はこちら→◆◆◆

実際に「水耕栽培」ってどんなことをするのかをお話ししたいと思います。

育て方は畑で作る野菜をイメージしてください。
単純に考えると、土で作る畑は土、水、肥料、日光、温度(適度な生育時期)で作物が育ちます。
水耕栽培も育つための要素は同じです。

「土」→「水」
「固形肥料」→「液体肥料」
「日光」→「人工ライト」もしくは「日光」
「温度」→「人工で温度管理」
で生育可能です。

そして種まきから出荷までは下図のような流れで行います。

どうして、わざわざこんな手の掛かる事をするのか?
畑で野菜を作ればいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ここ富山県上市町は冬は雪が降り積もる豪雪地帯で畑で野菜を作ることができません。
そして雪が降ると交通機関がストップしてしまい他県から仕入れている野菜も入ってきません。
現に大雪の時にはスーパーマーケットから野菜・パンなどの食料品が棚からなくなるという事態になりました。

そんな土地だからこを水耕栽培で作物を栽培することにより、弊社スタッフさんのお仕事確保するとともに、地域の皆さまに少しでも貢献できればいいな。と思います。

私の思いが長くなりすみません(笑)
こんな理由もあり、弊社では水耕栽培を始めようと決めました。

ただいまプレジャーワーク富山では、新事業開始にともないスタッフさんを募集しております。

スタッフ募集の詳細はこちら