水耕栽培って? (イメージ)

こんにちは。
プレジャーワーク富山です。

弊社では現在、新事業「水耕栽培」を始める準備をしております。

前回の水耕栽培のお話しは、水耕栽培の簡単なご紹介をしました。
水耕栽培の記事はこちら→◆◆◆

今日は、水耕栽培の施設に意外なものが必要なお話しをいたします。

水耕栽培は、私のイメージでは「繊細な農業」というイメージです。
なぜ繊細というイメージを持ったのかというと。。。

土の畑では色々な昆虫や空気、水、日照など、色々な条件のもと野菜を作りますよね。

水耕栽培で、例えば施設の外から何かが入ってきたとします。
それが今、育てている野菜の成長に害を及ぼすものだとしたら、この施設内の野菜たちは全て被害を受けてしまいます。

水耕栽培は温度管理、水の管理、成長の管理も必須ですが病害虫を施設内に入れない。というのも重要項目の1つなのです。

そこで活躍するのが「エアシャワー」です。
ホコリや害虫などを強い風を体に吹きかける事によって、払い落します。

画像を見ていただくと、おわかりになると思いますが、エアーシャワールームとして個室の中に入ります。
その中で左右両側に取り付けられているエアーシャワーマシーンが強い風を吹きかけて払い落とす仕組みになっています。

この画像は先日、弊社が水耕栽培の施設を建設するにあたり、お取引をさせていただいている会社様で見学させていただいた画像になります。

このエアーシャワーが設置されると聞いた時に、水耕栽培は本当に繊細で、現代の新しい農業になるのかもしれないと思いました。

ただいまプレジャーワーク富山では、新事業開始にともないスタッフさんを募集しております。

スタッフ募集の詳細はこちら

前の記事

1か月後には。。。