水耕栽培って? (どんな野菜が作れるの?)

こんにちは。
プレジャーワーク富山です。

弊社では現在、新事業「水耕栽培」を始める準備をしております。

今までの日記では、水耕栽培ってどういうものなのか?という事をお伝えしてきましたが今日の日記は「水耕栽培では、どんな野菜が作れるの?」というお話しです。
なぜ今日のテーマにしたのかというと、私自身が「水耕栽培ってどんな野菜を作る事ができるんだろう?」と思ったからです。

この日記『水耕栽培って?vol.2』で水耕栽培の野菜が出荷されるまでのイラストを載せていますが、そのイラストでも使用した葉物野菜。
今、調べるまで、恥ずかしい話ですが、水耕栽培では葉物野菜しか育てられないのだと思っていました。
水耕栽培では、どんな野菜でも育てることができますが特に適しているのは葉物野菜で、水耕栽培と相性が良く手間もかからずきれいな葉を収穫することができるからだそうです。

また調べてみると様々な野菜を育てることができるのだとわかりました。

・レタス
・小松菜
・バジル
・ベビーリーフ
・ミニトマト など

私が驚いたのはミニトマトが水耕栽培でも作る事ができるということでした。
私は家庭菜園でミニトマトを育てていますが、私の背をはるかに超える高さにまで成長するものが水耕栽培で可能だとは思いませんでした。

でも今、ご紹介した野菜たちは畑でも作る事ができますよね。
水耕栽培のメリットは徹底された温度管理と日光管理ができることです。

そのメリットを生かるのであれば『こんな野菜があったらいいな』というお客様のリクエストにお応えすることができるのではないかと思いました。

例えば旅先のレストランで食べたサラダに今まで見た事がない野菜が入っていて、とても美味しかったけど地元のスーパーマーケットには売っていない。。。という方もいらっしゃると思います。
また同じ種類の葉物野菜でも、少し色がカラフルになると食卓が賑やかに感じて食べる楽しみも倍増するのではないでしょうか?

弊社では水耕栽培で、どんな野菜を作っていくのか、これから考えていきますが色々と夢が広がってワクワクします!

ただいまプレジャーワーク富山では、新事業開始にともないスタッフさんを募集しております。

スタッフ募集の詳細はこちら

前の記事

稲刈りに備えます