稲刈りが始まりました

こんにちは。
プレジャーワーク富山です。

現在、プレジャーワーク富山では新型コロナウィルスの感染拡大にともない、富山県が発令する情報を見ながら日々業務に取り組んでおります。
弊社では9月1日から9月12日まで在宅勤務になりました。

在宅勤務明けの今週は稲刈りのお手伝いからスタートしました。
今年は雨の多かった富山ですが稲は、たわわに実り、いよいよ稲刈りです!

稲刈りのタイミングは、とても難しいと言われています。
農家さんが、おいしいお米になっているかを見定めて、お天気の様子を見ながら稲刈りをします。

余談ですが例えば、農協などに出荷する時にはきちんと検査が行われます。
何の検査かというと、お米の品質状態を調べて、お米をランク付けして、そのランクによって、お米の買い取り価格が決まります。

弊社では先日、稲刈りのお手伝いをしました。

稲刈りのお手伝い?今はコンバインがやってくれるでしょ?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、このコンバインが入っていくための道の草がボーボーに生えているとコンバインに絡まって、あまり機械には良くありません。
また人の出入りもあったりします。

暑い夏もいつの間にか季節が変わって外での作業が気持ちいい季節になりました。
スタッフさんは農家さんが、お仕事をしやすいよう、そして機械もあり危ないので近からず遠からずの場所で、作業がしやすいように草刈りをしていただいています。

さて、ここで問題です!
今日のブログの画像はトラックが荷台に大きな物(コンテナ)を載せていますが、これは何かわかりますか?
実は、これは、稲刈りをした籾をここに入れて運ぶためのコンテナなのです。

これからまだまだ稲刈りのお手伝いをさせていただく予定です。
稲刈りで忙しい農家さんのお役に立つことができて弊社も嬉しく思います。

新事業開始にともないスタッフさんを募集しております。

スタッフ募集の詳細はこちら

前の記事

在宅勤務明けました!