仕事をしていると物知りになります(後編)

こんにちは。
プレジャーワーク富山です。

先日、弊社で富山県からご依頼をいただき 『富山県薬用植物指導センター薬草園』 様のお仕事。
このお仕事は2日間にわたるお仕事でした。ブログ『仕事をしていると物知りになります(前編)』

1日目は、シャクヤクの枝葉の回収と処理。
2日目は、シャクヤクを掘り越すお仕事です。

これもまた動く機械好きの私としては釘付けになるマシンです(笑)
このマシンは何をするマシンだと思いますか?

このマシンはシャクヤクの株を掘り起こすためのマシンです。凄いのがありますよね!!
シャクヤクを綺麗に咲かせるために行う作業なのだそうです。
シャクヤクは同じ場所に地植えをすると段々と花付きが悪くなるのだそうです。

なので何年かに一度、株を引き上げてリフレッシュさせるのだそうです。
また大きくなりすぎないよう株分けをしたり、綺麗な花を咲かせるには愛情と時間が掛かりますね。

掘り起こした株は、スタッフ・職員みんなで回収をしてキャタピラーマシンに載せて集積場所まで運びます。
回収した株は崩して根だけにして乾かしてまた植えるのだそうです。

その根だけにしたものを弊社でまた、ご依頼をいただき次の冬の仕事として取り組ませていただきます。
春に綺麗なお花を咲かせるために薬草園の職員さんたちは日々作業をされていらっしゃるのだな。と思いました。

来春は薬草園にシャクヤクを見に行く!と思っている私です。

新事業開始にともないスタッフさんを募集しております。

スタッフ募集の詳細はこちら