仕事をしていると物知りになります(前編)

こんにちは。
プレジャーワーク富山です。

先日のブログから引き続きで、夏にお仕事をいただきました富山県様から再度のご依頼をいただき、 『富山県薬用植物指導センター薬草園』 様で作業をさせていただいた時のお話しです。

このお仕事についてのブログも今日で3回目。
前回、前々回はアーカイブからご覧いただけます→アーカイブを見る
本当に盛り沢山な内容で、1回ではお伝えできなかったので、数回に分けてお伝えしています。

前回のブログの最後に、こんな言葉を残しました。

『この袋に集めた枝葉たち。うんせうんせと運ぶのって大変ですよね?その後、枝葉たちを廃棄するとしても、かなりの量がありますよね。
それはどう処理されているのかおわかりでしょうか?』

今日はそのことについて、お話しをしたいと思います。
下の画像のように広大な作業場。スタッフさん・職員総出で大きな袋に枯れた枝葉を入れていきますが。。。

スタッフさんが作業をする時は仕事の効率を考えて、バラバラに散って作業をします。
そうなると回収した袋が遠い所にある時、うんせうんせと運ぶのは、とても大変ですし時間のロスにもなります。
そんな時に活躍するのがこちらです!!

このマシン。かっこいいです!!

恥ずかしがり屋の社長なので、顔を少しボカしています。(笑)

このマシン。かっこよくないですか!?私は小さな男の子のように動く機械が大好きで、こういうマシンを見ると凄いテンションが上がってしまいます!!(笑)
ゴム製のタイヤではなくキャタピラーを搭載したマシンです!!弊社、社長が運転手です!
このマシンに大袋に入れた草たちを乗せて集積場まで運びます。

集積場は画像のように深く大きな穴が空けてあり、そこに集めた枝葉を入れていきます。広大な土地なので集めた枝葉も本当に沢山ありました。
スタッフさん・職員。みんなの頑張りで集まった枝葉。達成感がありますね!

今回のお仕事では今までに知らなかったことばかり。
「そうなんだ!」「すごい!!」「へぇ~。」の連続でした。
仕事を通して色々な知識を得られるのだな。と感じました。

新事業開始にともないスタッフさんを募集しております。

スタッフ募集の詳細はこちら

前の記事

夏の仕事と、秋の仕事

次の記事

新事業所建設日記vol.21