夏の仕事と、秋の仕事

こんにちは。
プレジャーワーク富山です。

先日のブログでも少しお話しをしましたが先日、富山県のご依頼をいただきまして 『富山県薬用植物指導センター薬草園』 様で作業をさせていただきました。

この薬草園様でのお仕事は夏に引き続き、ご依頼をいただいたお仕事です。
夏は暑かったですが、この日は心地いい感じです。
夏の作業ブログはこちらです→『春が待ち遠しいです』

今日のお仕事は来年の春、綺麗なお花を咲かせるためにしなくてはいけないことのようです。
夏と今とは、すっかり様子が違うのが、おわかりになると思います。

夏の薬草園です。

今の薬草園です。

夏と今とは全然違う風景になっていますよね。

今回のお仕事は、シャクヤクの枝葉を刈り取るお仕事です。

簡単に「刈り取り」といっても、この広大な敷地。
かなり時間と手間の掛かるお仕事です。
でもスタッフさんたちは嫌な顔もせずに、むしろ皆と話しをしながら楽しそうに作業に取り組んでくれました。

大きな袋に草を入れていきます。
枝葉は枯れて軽くなっているとはいえ、大きな袋に入れて持ち上げると、なかなかの重量感があります。
それをスタッフさんは軽々と運んでいます。
日頃、お仕事で体を動かしているからでしょうね。さすがです!!

広大な敷地で、この作業をスタッフさん、職員で頑張りました!!
そして、ここで問題です(笑)
この袋に集めた枝葉たち。うんせうんせと運ぶのって大変ですよね?その後、枝葉たちを廃棄するとしても、かなりの量がありますよね。
それはどう処理されているのかおわかりでしょうか?

その謎はまた次回のブログでお伝えいたします。

新事業開始にともないスタッフさんを募集しております。

スタッフ募集の詳細はこちら